« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

リンパ浮腫マッサージを始めました

リンパ浮腫とは乳がんや子宮がん、卵巣がんなどの手術でリンパ節を摘除した場合や放射線治療の後遺症として手足にむくみが現れる疾患です。術後何年も経ち、がんの再発の心配がなくなった頃に急に現れ日常生活に支障をきたすこともあります。リンパ浮腫は発症すると、残念ながら完治することは望めません。しかしながら治療により最良な状態に近づけ、セルフケアを続けることでその状態を保つことは可能です。

4月より、響きの杜クリニックでも専門の看護師によるフェルディ式医療複合リンパドレナージを開始しました。道内で3箇所目の本格的な治療施設としてご活用ください。

        < フェルディ式医療リンパドレナージ >

リンパ浮腫に有効とされるフェルディ式医療リンパドレナージは、浮腫の症状に応じて第1段階(集中排液期)と第2段階(現状維持・改善期)に治療ステップが大別されます。

第1段階                                                        毎日または週4~5回通院していただき、スキンケア・徒手マッサージ・弾性包帯による圧迫を行います。圧迫下での運動はリンパ液の排泄を促しますので、指導用紙を参考に運動療法を行っていただきます。(患肢の軽い運動です。)

第2段階                                                       これ以上細くならない状態になったら、弾性スリーブまたは弾性ストッキングを着用していただきます。セルフマッサージを自宅で毎日行っていただき、状態を観察しながら、週1回の通院から3ヶ月、6ヶ月に1回へと間隔を延ばします。

        良好な状態に持っていけるように、一緒にがんばりましょう。      

                           < 受 診 方 法 >

1.診療情報提供書をプリントアウトし、主治医の先生に記載していただいてください。  

2.完全予約制となっておりますので、011-632-8331にて受診日を予約してください。

(蜂窩織炎や急性静脈疾患など、すぐに施術できない場合もございます。禁忌項目の否定のため、必要時は採血、胸部写真撮影などさせていただきます。)

3.セラピストによる施術開始(初回は施術、セルフケア指導を含めて2時間程度です)

健康保険適応外となります。費用は下記を目安としてください。

初回      10,500円  120分程度                            上肢(片腕)  6,300円   60分~90分程度                       下肢(片足)  7,350円   70分~100分程度

弾力包帯   1,500円~15,000円程度                           ご自分の弾力包帯をお持ちの方はご持参ください。

弾力圧迫衣  3,000円~18,000円程度                          スリーブ、ストッキングをお持ちの方はご持参ください。

                < 注 意 事 項 >                        ・ リンパドレナージ以外の治療が急に必要となった場合は健康保険証が必要です。   毎回お持ちください。                                         ・ 弾力包帯を巻きますので、腕の方は伸びる素材の衣服を、足の方はロングスカートや  幅の広いズボン、大き目の靴やサンダルを着用ください。(ギプスを巻いたような状態をイメージしてください。                                          ・ 突然のご事情で来院できなくなった場合は、必ずご連絡ください。    

        

|

第2回 母親学級のご案内

好評の第1回に続き、「自然なお産を考える」第2回母親学級を開催します。

自然なお産を実践している、愛知県岡崎市の吉村医院での取り組みをDVDで紹介します。 吉村先生は、お産とは、「神がなしたまうもの」として医療介入をほとんどしないお産を行い、そこからは、多くの感動が生まれています。安全なお産の為に、多くの医療介入が行われている現状とどのように折り合ったら、より自然に近いお産ができるのかを一緒に考えませんか?

妊娠中の方、妊娠を考えている方、興味のある方どなたでも参加できます。

日時:2007年5月23日 水曜日 14:00~16:00

場所:響きの杜クリニック 2F ひびきホール

参加料:無料

|

西野流呼吸法による気功教室のご案内

P1010850_1 響きの杜クリニックでは、 クリニックを受診された方を対象に、西野流呼吸法による気功教室 を開催しています。

西野流呼吸法は、独特の足芯呼吸によりからだの中を気が巡ってこころとからだを心地よく緩めます。

同時に、気を感じ、気を出せるようになるための最短の方法でもあります。

西野流呼吸法でどんどんみなぎる気(元気)を実感してみませんか。

毎週 月・木    12:00~13:30

毎週     金  18:30~20:00

            (祝祭日は休み)

指導: 西谷雅史(院長・西野塾札幌同好会代表) 木下恵子

参加費: 1回 500円 ( 11回券(5000円) もあります )

場所:響きの杜クリニック 2F ひびきホール

*会場が狭いためクリニックの診察券をお持ちの方を対象としています。

一般の方で西野流呼吸法のお稽古を希望される方は

西野塾札幌同好会 本部道場 (札幌市中央区北2東10 黒田ビル)にお越しください。

|

4月18日 母親教室を開催します。

読売新聞のコラムで「お産の風景」を連載し、お産について熱く語った院長が、母親教室 を開きます。

第一部では、さまざまな情報が氾濫する中で、お産をどのようにとらえたらいいのか、満足のいくお産をするための秘訣をお伝えしたいと思います。

第二部ではリラックスしてお産をするための西野流呼吸法をお教えします。ぜひ体験してみませんか?

妊娠中の方、妊娠を考えている方、そして興味のある方、どなたでも参加できます。

4月18日午後2時から4時まで

響きの杜クリニック2F ひびきホール

参加費 無料  

|

井上明子先生が退職されました。

この3月31日付けで、井上明子医師がクリニックを退職されました。

井上先生は、昨年12月に結婚されており、退職後はご主人と南アメリカに渡り、しばらくはチリに在住するそうです。地球の裏側でますますご活躍されることと思います。

当面、クリニックは女医が不在となり院長ひとりでの診療となりますが、よろしくお願いします。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »