« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

患者さんの声

響きの杜クリニックでは、受診された方のご意見を積極的に取りいれ、より響きあう医療に近づくよう努めています。

● 今回、日本最大級の病院検索口コミサイトQLife主催の『2009年2月「患者さんの声」収集代行キャンペーン』に参加しました。これは、クリニックを受診された患者さんに、アンケート用紙をお渡しし、その結果をネット上で集計するものです。今回は全国231の病医院が参加し、総計4730投稿がありました。響きの杜クリニックでは、36名の方に投稿をいただき、沢山のお褒めの言葉をいただきました。また、いくつかの改善要望項目もいただき早速改善に向けて取り組んでおります。一方、スタッフ対応面、医師対応面、時間関連面、施設設備面に関しての5段階評価では、平均ポイント26.5と、231病医院中4番目の高得点を獲得しました!

● 地域の日常生活情報誌[アハマガ]4月号で、おすすめの産科・婦人科(満足度トップ10)で第2位に入りました!

● 患者さんからのうれしいお手紙は、ご本人の許可を得て随時掲載させていただいています。

また、受診された方を対象にHP内にオンラインアンケートのコーナーを設けましたのでよろしくお願いします。

|

中国医療体験ツアー募集のご案内

  本来、身体が持っている自然治癒力を発揮させる中医学は、西洋医学では想像できない驚くべき効果を発揮することがあります。今回、響きの杜クリニックでは、中国の医療体験ツアーを企画しました。

日時: 2009年5月2日(土)~6日(水) (千歳より直行便で4泊5日)
  (5月2日 千歳 13:50発 5月6日 北京 8:50 発)

場所: 北京近郊に宿を取り、治療師を集めて治療を体験します。

    4泊目は北京繁華街の王府飯店に宿泊。

内容: 中国気功体験と指導、中医師診察・漢方薬処方箋発行(漢方薬は各自購入)、薬膳料理、気功推拿、経絡交流電療法などの中医治療を体験、蘇生超能力者・孫儲琳さんセミナー  北京近郊(万里の長城、紫禁城など)観光。 尚、孫儲琳さんについては、こちらを参照下さい。 

また、オプション(別料金)で、がん治療や痛みの治療に定評のある超常能量健康法(馬承楷さん)などを受けることができます。

今回は初回のツアーのため、内容の一部が変更されることがありますので、ご了承ください。  
 
旅行代金: 170,000円

定員:     20名  (定員になり次第締め切ります)

お問い合わせ・申し込み先: 響きの杜クリニック

                                011-632-8331 または、e-mail hibiki.no.mori@gmail.com

主催:            響きの杜クリニック

後援:         ホロトロピック・ネットワーク札幌

|

「天然の薬箱」~メディカルアロマ入門~講演会のご案内

響きの杜クリニックでは、5月からメディカルアロマを取り入れた診療の開始に向けて現在準備中です。

 今回、東京から講師をお招きし、メディカルアロマ入門講座を開催します。

多数のご参加をお待ちしております。

20090325133758_00001

|

<患者さんの声>妊娠しました!

西谷先生こんにちは。お元気ですか?

A病院で不妊症治療をしながら、先生のところで漢方、呼吸法、バッチフラワーでお世話になっておりました○崎○美です。

呼吸法もはじめは訳もわからず真似していただけでしたが、手足はポカポカするし、気持ちもなんだか前向きになり、毎週楽しく通っていました。

それが、12月頃からぱたっと通えなくなってしまいました・・・。

実はこの度、私達のところにも赤ちゃんがやってきてくれたのです。

この周期も毎度おなじみの黄体化未破裂卵胞(LUFとの診断でしたので、全く希望も期待もしていなかったところでのまさかの妊娠でした。12月末に夫を含めての体外受精についての3者面談も予約していたくらいです。いまだに信じられないくらい思いです。

でも、当時の私は、大喜びするどころか、毎日育ってくれているのか不安でビクビクしながら暮らしていました。私が前向きの応援してあげないといけなかったのに・・・

現在は、ようやく16週に入ったところで、赤ちゃんは順調に成長してくれています。

最近はつわりも落ち着き、日々プラス思考の明るい気持ちでいたいと思っております。

どんなことがあっても意味のないことなんてないですものね。

振り返ると、呼吸法やバッチフラワーを始めてから気持ちに変化があったように思います。もっと日々の生活を楽しむこと、毎日感謝すること、赤ちゃんが授からなくても、それはそれで、夫婦仲良く楽しく暮らせばいいのかなと考えられるようになりました。でも、まだできることはやりたいし、西谷先生がおっしゃっていたように治療も楽しみながら通えるよう心がけているところでした。A病院から転院することになった時、分娩は早く締め切ることもあるから急いだ方がいいよと言われ、B病院に転院したのですが、西谷先生のところでも検診はしていただけたのですものね。慌てていたのでちょっと早まってしまいました・・・意外にも自分は妊娠してからのことは全く何も考えてなかったことに気がつきました・・・長く治療していたのに・・・。

この間、響きの杜クリニックの掲示板でみたのですが、妊婦でも呼吸法は受けられるとか!?何週位からなら可能なのでしょうか?是非受けたいなぁと思っています。よろしくお願いします。つわりで呼吸法に通えなくなり、先生のところにも伺えないのですが、妊娠の報告をと思い、お手紙で失礼致します。

西谷先生のクリニックに通い、呼吸法と出会えたことに感謝しています。

ありがとうございました。

P.S クリニックのホームページのコラム お産の風景<15>命の意味 を読みました。

とても感動しました。何度も読み返しています。

P1020893_3

|

4月の坐禅断食会の参加者募集中

第6回響きの杜クリニック断食会の参加者を募集しています。

 断食は人間のもともと持っている自然治癒力を活性化する方法のひとつで、近年、医療の分野でも取り入れられてきています。

響きの杜クリニックの坐禅断食は2泊3日の7食抜きの短期断食です。

坐禅や呼吸法と組み合わせることで両者の相乗的な効果が発揮され、さらに直後の宿便取りを行うことで心身ともにリセットされさまざまな体質改善が期待されます。

対象:   精神修養と健康維持、病気の改善を目的とする18歳以上の女性

日時:   2009年 4月10日(金)   18:00 響きの杜クリニック 2F ひびきホール集合 

4月12日(日)  13:00 解散  2泊3日 7食抜きです)

定員:  15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

  

  指導:  西谷雅史(院長) と 菊池忠道(事務長)が、一緒に断食をして指導します。

参加費: 25,000円

振込先:北海道銀行鳥居前支店 (普)0955118 響きの杜クリニック 院長  西谷雅史

注意事項:

1.持病の改善を目的とされる方は、事前に響きの杜クリニックを受診してください。

2.インシュリン・ニトログリセリン内服中の方・透析中の方は参加できません。

3.一年以内の健診を受けていない方は、事前に受けることをお勧めします。

4.初日は各自で朝食・昼食を抜いてください。(.水分は自由に摂取できます)

5.温熱療法室「嵐の湯」、音楽療法ベッドを無料でご利用いただけます。

なお、断食の模様は、参加者のブログに詳しく紹介されていますので、ご参考にしてください。

主催:響きの杜クリニック  札幌市中央区南2条西27丁目 

tel 011-632-8331 fax 011-632-8333   e-mail hibiki.no.mori@gmail.com   

  申し込み:「申し込み用紙」をプリントアウトしてファックスするかクリニックに直接電話で申し込んでください。

 

|

リンパ浮腫治療・アロママッサージ休止のご案内

0023907_2_2

響きの杜クリニックでは、2007年4月からフェルディ式医療リンパドレナージによるリンパ浮腫治療・アロママッサージを行なってきました。

今回、担当の山下牧子看護師が、ご家庭の事情で4月から東京に転出され、拝島市の西徳州会病院で勤務されることになりました。

このため残念ではありますが、響きの杜クリニックでは、リンパ浮腫治療・アロママッサージを4月から休止することになりました。

今まで、通院されていた方には大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

尚、リンパドレナージを受けられていた方には、今後についてのご連絡をさせていただきます。

この2年間で、約200名の方が施術を受けられましたが、とても好評をいただきました、ありがとうございました。

尚、3月25日(水)午後3時から、響きの杜クリニック、2階ひびきホールにおいて、山下牧子さんの記念講演会「アロマセラピー入門」(無料)を開催します。

参加申し込みは、響きの杜クリニック 011-632-8331までご連絡下さい。

続きを読む "リンパ浮腫治療・アロママッサージ休止のご案内"

|

「代替医療の病院選び全国ガイド」に掲載されています。

代替医療はとても広範であり、正しく内容をとらえることや、治療を実際に行なっている施設を探すことはとても大変なことです。

今回、「自然治癒力を高める」新シリーズ「ナチュラル・オルタ」を刊行している(株)ほんの木から「代替医療の病院選び全国ガイド」が発刊されました。

全国の156の代替医療施設の情報が一冊に集約されています。

私の知る限り、全国でまじめに代替医療に取り組んでいるほとんどの病院が紹介されているような印象です。

それぞれの施設の診療方針や、治療内容や費用の目安などが載っており画期的な一冊だと思います。                 

                                               院 長

20090309194230_00001

続きを読む "「代替医療の病院選び全国ガイド」に掲載されています。"

|

休診のお知らせ

3月20日から23日まで、千葉でブランドン・ベイズさんのセミナーが開催されます。

院長参加のため、3月21日(土)は休診とさせていただきます。

また、3月23日(月)の外来診療は、9時30分開始とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

|

潜在意識の仕組みと癒しについて

西谷院長が代表を務めるホロトロピック・ネットワーク札幌は、医療の枠を超えて、自然治癒力の発揮と意識の成長と進化を目指す組織で、毎月心に響くイベント、「ホロトロピック・タイム」を開催しています。

3月は、呼吸を使って潜在意識を癒す「ライトブリージング」を指導されている今野眞佐子さんをお招きし、呼吸による潜在意識へのアクセス方法についてご講演いただきます。

20090310232509_00001

|

ホメオパシー・セミナー開催のお知らせ

恒例の永松昌泰ハーネマンアカデミー学長によるホメオパシーセミナーが、3月20日(祝)に開催されます。今回は、午前は、「ホメオパシー入門」、午後は「こころの病いとこころからくる病い」の二部構成です、ホメオパシーとは何かを知りたい方には特にお勧めします。永松学長のお話はとても分かりやすく好評です。

また、響きの杜クリニックで、6月より、ホメオパシーセルフケア講座(全9回)を開催します。

20090218083748_00001

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »