« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

坐禅断食会の参加者を募集します

響きの杜クリニックでは、第14回坐禅断食会の参加者を募集しています。

 断食は人間のもともと持っている自然治癒力を活性化する方法のひとつで、近年、医療の分野でも取り入れられてきています。

響きの杜クリニックの坐禅断食は2泊3日の7食抜きの短期断食で、野口法蔵師が長年指導されている方法によるものです。

断食自体にはデトックス効果がありますが、宿便出しをほぼ同時に行うことでさらに効果が高まります。

○響きの杜クリニックでの坐禅断食の特色

◇ 週末を利用した2泊3日のクリニック泊まり込みの断食です。(希望者は外泊が可能です)

◇ 坐禅と断食を組み合わせることで両者の相乗的な効果が発揮され、神経がより研ぎ澄まされて深い瞑想状態が得られます。

◇ 断食明けに、すぐ梅湯と生野菜を摂取することで多量の宿便をだすことができます。

◇ 響きの杜クリニックの代替医療を無料で体験することができます。

   西野流呼吸法

   中国気功(五環養生操)

   音響免疫療法

   薬石浴「嵐の湯」

   

   対象:   精神修養と健康維持、病気の改善を目的とする18歳以上の女性

日時:   2011年 4月8日(金)   18:00 

                   響きの杜クリニック 2F ひびきホール集合 

4月10日(日)  13:00 解散  泊3日 7食抜きです)

定員:  15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

  

  指導:  西谷雅史(院長)・菊池忠道(事務長)が一緒に断食をして指導します。

  参加費: 25,000円

注意事項:

1.持病の改善を目的とされる方は、事前に響きの杜クリニックを受診してください。

2.インシュリン・ニトログリセリン内服中の方・透析中の方は参加できません。

3.一年以内の健診を受けていない方は、事前に受けることをお勧めします。

4.初日は各自で朝食・昼食を抜いてください。(.水分は自由に摂取できます)

5.お申し込みいただきましても、医師の判断により参加をお断りすることがあります。

なお、断食の模様は、参加者のブログに詳しく紹介されていますので、ご参考にしてください。

  申し込み:「申し込み用紙」をプリントアウトしてファックスするかクリニックに直接電話で申し込んでください。振込みをもって申し込み完了とさせていただきます。

振込先: 北海道銀行本店営業部 (普)3030037 (株)響きの杜

|

第8回 響きの杜メディカルアロマテラピー研究会開催のご案内

響きの杜メディカルアロマテラピー研究会は、アロマテラピーの医療現場での普及を願う医療従事者とアロマセラピストが意見を交換しながら一緒に学びあう今までにないタイプの研究会です。

今回は、前回に引き続きセラピストの側からの医療現場でのアロマセラピーの実際について講義していただく予定でしたが、都合で急遽内容が変更になりました。

ホットな話題として、壮瞥町の地域活動支援センター「たつかーむ」で栽培、抽出されたカレンデュラオイルの話題と、望月さんが準備中のウッディ・アロマセラピーマイスター概要、そして響きの杜クリニックで主催した「メディカルアロマテラピ集中講座」の様子をご報告します。また、今後の具体的な対外活動について具体的に動き出します。

第一部       「壮瞥町でつくられたカレンデュラオイルについて」

             壮瞥町地域活動支援センター ノンノセンター長   向後徹也

              Aroma Research & Education System代表 望月 一江                                                                                                                    

第二部       「ウッディ・アロマセラピーマイスターの概要」

             Aroma Research & Education System代表 望月 一江 

第三部        今後の対外的活動について      

                         響きの杜クリニック            西谷 雅史 

参加資格 : 医療従事者・アロマセラピスト (初めての方も歓迎です。)
   
 日時 : 2月19日(土)16:00~18:30   参加費 : 1000円
 
 場所 : 響きの杜クリニック ひびきホール  札幌市中央区南2条西27丁目1-9  

  (マルヤマクラスから、桜並木通りを南に4軒目 )  

        

今後の研究会の日程 : 3月19日(土) 4月23日(土) 5月14日(土)

                時間はいずれも 16:00~18:30 を予定しています。

申し込み: 011-616-3228(響きの杜クリニック)

       または hibikinomori.aroma@gmail.com  まで

|

梁薇先生の気功特別セミナー「身体の調身・養生」

 中国の武術界及び気功を代表する梁薇先生の気功セミナーは、東京を初め各地で開催されとても好評です。

今回北海道にお呼びして特別セミナーを開催することになりました。

とてもゆっくりとした呼吸にあわせ身体を動かす中で、流れる気を感じながら身体を浄化していきます。今回は、禅密功、養生功、健身気功(六字決)等の中から、参加者にあわせた気功法の伝授と外気功をしていただきます。毎回参加者に、さまざまな反応が現れてとても好評です。

今回は北海道で初めての開催ということで、参加費が安くなっていますのでとてもお得です。

Img2112217050001

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »