« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

朝の円山公園で気功をしませんか?

今年も、円山公園で朝の気功「五環養生操」をしています。

昨年10月には、創始者の劉発祥先生(北京東方亜康医学研究院院長)をお招きし、円山公園で直接指導をしていただきました。この時は90名近い方が集まりとても盛況でした。

「五環養生操」は、円運動を基本とした5種類の功法と頭部のマッサージと全身の経絡の刺激を行なう30分ほどの気功ですが、その素晴らしいところはすぐその効果を実感できることです。

その心地よさは特筆もので、冬の間も有志がほぼ毎日、雪の中でも五環養生操を実践していました。

今は、新緑がとてもきれいで、気持ちがとてもいいです。

1

場所:円山公園内 上の池周辺 (すぐわかります)

時間:午前7時から7時40分まで

毎日しています。

どなたでも参加できます(無料)

|

妊産婦のための骨盤ケア教室

このたび、響きの杜クリニックで、骨盤ケア教室を開催します。

ほとんどの人が、生活習慣やクセなどから知らず知らずに骨盤がゆがんでいます。

骨盤を調整することでさまざまな症状が改善することが知られています。

特に妊娠中は、いいお産をするためにも骨盤のケアが必要と考えます。 

                            院 長

骨盤ケアって?

女性は妊娠すると出産の準備のやめに骨盤をゆるませるホルモンがでます。

女性は妊娠と同時に出産に向けて骨盤をゆっくりゆるませるのです。

しかし、最近の女性は元々靭帯や筋肉が弱いために、このホルモンの影響で骨盤が必要以上にゆるんでしまったり、ゆるんだ影響で骨盤がゆがんでしまう傾向にあります

 このために様々なマイナートラブルと言われる身体の不調がおこってきます。
例えば、
腰痛・恥骨痛・お尻が痛い・股関節痛・足のしびれ・歩く時にガクガクする・背中の痛み・頭痛・肩こりなどなどの症状です。

 妊娠に伴うこれらの症状は、ほとんどが骨盤のゆるみやゆがみが原因であると考えられます。

これらの症状は「妊娠しているからしょうがない。産んだら治る。」と言われてしまいがちでした。

 しかし、骨盤を整えることでこれらのマイナートラブル(不快症状)を楽にすることができます。

 ゆがみを防止するセルフケアで安産を目指しましょう。


骨盤ケアの3原則    身体のバランスを整える
            内臓を上げる
            ゆるんで自力で支えられない分を支える


骨盤ケアの入り口を学んでみませんか?
 
 内容  骨盤のゆるみ・ゆがみと妊娠・出産・育児との関係についてのお話と
      セルフケアの実習です。
   
  ◆ 対象  予定日が決定されている妊婦さん
      
  (歩くのが大変、座るのが大変、床に寝ころぶのが大変など
       症状がきつい方は、
集団内での指導は難しいため、
       個人的な指導をおすすめいたします)

      ※ お子様連れはご遠慮ください(体操ができないため)
 ◆ 
日時  6月7日(火曜日) 午前10:00~約2時間位の予定
 ◆ 
定員  予約制8名  (定員になりしだい締め切らせていただきます)
 ◆ 場所  札幌市中央区南2条西27丁目1-9
         響きの杜クリニック2F ひびきホール
  ◆ 料金  響きの杜クリニックの診察券をお持ちの妊婦さん ¥1000
       上記以外の方                  ¥1500
  ◆ 服装  体操ができる動きやすい服装をご用意ください
  ◆ 持ち物    
    ①大判のバスタオル一枚
    ②さらし四分の一反(2.5m)を四分の一の幅に細長く折りたたんだもの一つ
      (ただし、体格が大柄な方は、3m必要です)
    ③さらし四分の一反(2.5m)を二分の一の幅に長く折りたたんだもの一つ
 ◆ 講師 助産院マミーズ・ポート 院長 助産師
      母子整体研究会 准認定講師       横浜 昌恵

 お問い合わせ、お申し込みは 011-616-3228(響きの杜クリニック) 
まで 


|

Dr.が熱く語る。

5月21日(土)の講演会で、院長が熱く語ります。

今回の、被災地支援で新たに得た気づきも含めて、めざす理想の医療について話します。

Img5171356180001

Img5171356180002

|

第10回 響きの杜メディカルアロマテラピー研究会開催のご案内

響きの杜メディカルアロマテラピー研究会は、アロマテラピーの医療現場での普及を願う医療従事者とアロマセラピストが意見を交換しながら一緒に学びあう今までにないタイプの研究会です。

今回は

   「花のエネルギーを用いた自然療法」

           ~医療現場でも実践できるバッチフラワー入門~

             バッチ財団登録プラクティショナー    山内 直美さん

       

です。

バッチフラワーの紹介と基本的な考え方をお伝えします。

また、さらに発展した「メディカルアロマ精油データベース」を紹介します。

    

参加資格 : 医療従事者・アロマセラピスト (初めての方も歓迎です。)
   
 日時 : 5月14日(土)16:00~18:30 参加費 : 1000円
 
 場所 : 響きの杜クリニック ひびきホール  札幌市中央区南2条西27丁目1-9  

  (マルヤマクラスから、桜並木通りを南に4軒目 )  

        

申し込み: 011-616-3228(響きの杜クリニック)

       または hibikinomori.aroma@gmail.com  まで

|

落語<笑>口演

5月のホロトロピック・タイムは、笑いの口演です。

重苦しい話題の多い今日この頃、笑いで元気になりましょう。

Img5101617390001

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »