« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

福田直樹さんのクラシック・コンサート

~音を聞きながら、情景を想像する楽しさを味わいませんか~

クラシック音楽を聞くことは、心身に好影響を与えると言われています。それはクラシック音楽が生体のリズムである1/fのゆらぎをもっているからです。今回は、それぞれの曲の演奏前に、曲がつくられた背景や、曲に隠された秘密を福田直樹さんがわかりやすく解説をしてくれます。 そして実際に曲を聞きながら、浮かんでくる様々な情景を楽しく味わいましょう。お子さんと一緒にお話の付いた音楽を楽しみませんか。 

   曲目 シューマン:子供の情景 

       ドビュッシー:子供の領分
      

       ラヴェル:夜のガスパール

Img6280132590001

|

中健次郎先生の武当派羅漢気功セミナー開催のご案内

以前の気功入門講座で、一部をご紹介した「武当派羅漢気功」のセミナーを開催します。

仏教氣功の神髄を伝える羅漢気功が、中国道教の聖地である武当山に伝えられ、さらに道教、仙道の方法論が加味されものが『武当派羅漢気功』です。

健康維持のみならず、健康増進、病気の治療、アンチエイジング、若返り、美容、ダイエット、能力開発などなど、数多くの分野に応用が効く優れた気功法です。

今回は、日本で唯一、武当派羅漢気功を修練したマスターでもある中健次郎先生から直接指導を受けることが出来ます

Img6280127530001

|

豊福式温熱セラピーを始めました。

10月からセラピストの都合で休止中です。

3月から「豊福式温熱セラピー」を開始しました。

身体の冷えを解消し免疫を高める豊福式温熱セラピーは、三井温熱治療器やザッパ装置、静電除去療法などの方法を取り入れたオリジナルのセラピーです。

セラピストの豊福壮さんは、北海道自然療法センターの代表をされており、代替医療についての造詣が深い方です。私の開業前から、機能性食品やさまざまな代替療法の情報を教えていただいていました。

冷えや身体の不調でお悩みの方にお薦めのセラピーです。

日時:  毎週火曜日  14時 より 18時      完全予約制

料金:  7,350円 ( 90分 ) 追加10分につき1,050円  

(初めの30分はカウンセリングを行い、引き続き60分間のセラピーを行います)

セラピスト:  北海道自然療法センター代表  豊福 壮

      予約は、011-616-3228 にお願いします。

Img6072151520001

 

|

ゆらゆら整体を始めます。

ゆらゆら整体は、全く痛みのない無痛自然整体です。

本来誰もが持っている自然治癒力を引き出し、痛みや不調を根本的に解決します。

セラピストの石橋大さんは、虻田郡真狩村でゆらゆら整体院「和癒」を主宰しています。

6月9日(木)より毎週木曜日に響きの杜クリニック2階のセラピールームで施術を担当していただきます。

心にも響く施術を心がけている彼の手技は、とても優れており心地の良いものです。

その効果は、この5月の東日本大震災の災害医療派遣チーム「チーム響きの杜」で実証済みです。

詳しくは私の院長ブログをご覧ください。

                                        

日時:  毎週木曜日  9時より5時30分      完全予約制

料金:   4,500円   初回のみ初検料 1,000円が加算されます。

セラピスト:     でゆらゆら整体院「和癒」院長      石橋 大

        予約は、011-616-3228 にお願いします。

Img6110856480001

|

第11回 響きの杜メディカルアロマテラピー研究会開催のご案内

響きの杜メディカルアロマテラピー研究会は、アロマテラピーの医療現場での普及を願う医療従事者とアロマセラピストが意見を交換しながら一緒に学びあう今までにないタイプの研究会です。

今回は

   「緩和ケアでのアロマセラピー」

     アロマセラピストによるホスピスなどでのアロマセラピーの実践報告です。

              Aroma Research & Education System代表 望月 一江

         

    

参加資格 : 医療従事者・アロマセラピスト (初めての方も歓迎です。)
   
 日時 : 6月25日(土)16:00~18:30 参加費 : 1000円
 
 場所 : 響きの杜クリニック ひびきホール  札幌市中央区南2条西27丁目1-9  

  (マルヤマクラスから、桜並木通りを南に4軒目 )  

        

申し込み: 011-616-3228(響きの杜クリニック)

       または hibikinomori.aroma@gmail.com  まで

|

坐禅断食会の参加者を募集します

響きの杜クリニックでは、第15回坐禅断食会の参加者を募集しています。

 断食は人間のもともと持っている自然治癒力を活性化する方法のひとつで、近年、医療の分野でも取り入れられてきています。

響きの杜クリニックの坐禅断食は2泊3日の7食抜きの短期断食で、野口法蔵師が長年指導されている方法によるものです。

断食自体にはデトックス効果がありますが、宿便出しをほぼ同時に行うことでさらに効果が高まります。

○響きの杜クリニックでの坐禅断食の特色

◇ 週末を利用した2泊3日のクリニック泊まり込みの断食です。(希望者は外泊が可能です)

◇ 坐禅と断食を組み合わせることで両者の相乗的な効果が発揮され、神経がより研ぎ澄まされて深い瞑想状態が得られます。

◇ 断食明けに、すぐ梅湯と生野菜を摂取することで多量の宿便をだすことができます。

◇ 響きの杜クリニックの代替医療を無料で体験することができます。

   西野流呼吸法

   中国気功(五環養生操)

   音響免疫療法

   薬石浴「嵐の湯」

   

   対象:   精神修養と健康維持、病気の改善を目的とする18歳以上の女性

日時:   2011年 7月8日(金)   18:00 

                   響きの杜クリニック 2F ひびきホール集合 

7月10日(日)  13:00 解散  泊3日 7食抜きです)

定員:  15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

  

  指導:  西谷雅史(院長)・菊池忠道(事務長)が一緒に断食をして指導します。

  参加費: 25,000円

注意事項:

1.持病の改善を目的とされる方は、事前に響きの杜クリニックを受診してください。

2.インシュリン・ニトログリセリン内服中の方・透析中の方は参加できません。

3.一年以内の健診を受けていない方は、事前に受けることをお勧めします。

4.初日は各自で朝食・昼食を抜いてください。(.水分は自由に摂取できます)

5.お申し込みいただきましても、医師の判断により参加をお断りすることがあります。

なお、断食の模様は、参加者のブログに詳しく紹介されていますので、ご参考にしてください。

  申し込み:「申し込み用紙」をプリントアウトしてファックスするかクリニックに直接電話で申し込んでください。振込みをもって申し込み完了とさせていただきます。

振込先: 北海道銀行本店営業部 (普)3030037 (株)響きの杜

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »