« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

6月の中国特別気功セミナー

響きの杜クリニックでは昨年1月に日中医療気功センターを開設し、中国特別気功セミナー、中国医療体験ツアーを開催してきました。
これまで五環養生操、一指禅功、中華養生益智功、泰山功、超潜在意識言語(信霊語)の習得のセミナーを行ない好評をいただいております。
今、中国から李東師をお呼びして中国特別気功セミナーを開催することになりました。

<中国特別気功セミナー>

◎ 信霊語マスター講座      6月28日(金) 20:00~22:00 

  参加費 3000円

  信霊語とは、特殊レベルの中国気功やチベット密教で使われている言語で、この特殊な言葉を媒介とし言霊を利用して超潜在意識の情報をキャッチし自分や他の人の能力を開発することができます。
今回は、今までの信霊語マスター講座に参加された方の復習のための講座ですが、信霊語が初めての方でも体験参加が可能です。

                   信霊語についてはこちらをご覧下さい。                      

◎ 五音化気法アドバンス講座    7月1日(月) 19:00~21:30 

  参加費 4000円

 五音化気法は医療気功の一種で、古くから中医家が治療によく用いる方法です。
五臓(肝 心 脾 肺 腎)と六腑(胆 小腸 胃 大腸 膀胱 三焦)にはそれぞれに共振する音である五音があります。それぞれの音を使った六文字の発音て各内臓の邪気を取り出し正気を扶証することができます。今回は、さらに深めていきますが、初めての方でも参加できます。  

李東師プロフィール 

 中国医学気功研究会終身会員、中華養生益智功特異治療師、泰山功の1級講師、超常能量治療師、信霊語の伝授師、30年で何十種類の気功を修業して、他人の潜在能力の開発力を持つ。1993年留学のため来日、留学中、道新気功教室、気功サークルで等10年間気功の指導を行っていた。現在、北京在住。響きの杜クリニックでの中国気功療法を発展させるべく日中の架け橋となって奮闘している。 

会場:響きの杜クリニック2階 ひびきホール

申し込み: 響きの杜日中医療気功センター 011-616-3228 (安斉)                                

|

第8回 まるやまミュージックソン 開催中

今年もまた、円山が音楽に染まる・・・

恒例のまるやまミュージックソンも第8回になりました。

円山周辺の14会場から、元気な音、楽しい音が届きます。

14:00から開催です。  参加費無料!

響きの杜クリニックスタッフによるユニット「ひびねこ」は、セミプロ級のクラシックピアニスト、ジャズピアニストろヴォーカルをそろえ、20:00から開演です。今回は、かわいい小学生ピアニストも登場、また院長は、AKIRAさんの「PAZZLE」に挑戦です。果たして声がでるかお楽しみに。 「ひびねこ」の演奏は、ワンドリンク付きです。

プログラムは  こちらから

Img6212259030001

|

「地球交響曲 第七番」 

「かつて人が、花や樹や鳥たちと本当に話ができた時代がありました。その頃人は自分たちの命が宇宙の大きな命の一部であることを誰もが知っていました。」ではじまる映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」は、NHKのディレクターだった龍村仁監督が制作したイギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論、「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に基づき、龍村仁監督によって制作されたオムニバスのドキュメンタリー映画シリーズです。

このたび、小樽でガイアシンフォニー第七番が上映されます。第七番は統合医療の先駆者であるアンドルーワイル博士が登場します。その関係で、院長が統合医療について講演することになりました。

日時: 6月30日(日)

時間: 地球交響曲七番上映  昼の部  14:30~    夜の部 17:00~

     講演会    17:00~ 「統合医療」  響きの杜クリニック 西谷雅史

参加費:  前売り 1500円     当日 2000円

場所: GOLD STONE (小樽)

詳細は            こちらから

Img6231235190001_r

 

|

坐禅断食会参加者募集

響きの杜クリニックでは、年四回、1月、4月、7月、10月に、坐禅断食会を開催しています。

本年の断食会は  7月5日(金)~7日(日)、10月12日(土)~14日(月・祝)です。

 断食は人間のもともと持っている自然治癒力を活性化する方法のひとつで、近年、医療の分野でも取り入れられてきています。

響きの杜クリニックの坐禅断食は2泊3日の7食抜きの短期断食で、野口法蔵師が長年指導されている方法によるものです。

断食自体にはデトックス効果がありますが、宿便出しをほぼ同時に行うことでさらに効果が高まります。

○響きの杜クリニックでの坐禅断食の特色

◇ 週末を利用した2泊3日のクリニック泊まり込みの断食です。(希望者は外泊が可能です)

◇ 坐禅と断食を組み合わせることで両者の相乗的な効果が発揮され、神経がより研ぎ澄まされて深い瞑想状態が得られます。

◇ 断食明けに、すぐ梅湯と生野菜を摂取することで多量の宿便をだすことができます。

◇ 医師と看護師が参加するので、安心して参加出来ます。

◇ 響きの杜クリニックの代替医療を無料で体験することができます。

   西野流呼吸法

   中国気功(五環養生操)

   音響免疫療法

   薬石浴「嵐の湯」

 

 対象:   精神修養と健康維持、病気の改善を目的とする18歳以上の女性

  日時:  2013年  7月 5日(金) 18:00 ひびきホール集合  

               7月7日(日) 13:30 解散 泊3日 7食抜きです)

定員:  15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

 

指導:  西谷雅史(院長)が一緒に断食をして指導します。

  参加費: 25,000円

注意事項:

1.持病の改善を目的とされる方は、事前に響きの杜クリニックを受診してください。

2.インシュリン・ニトログリセリン内服中の方・透析中の方は参加できません。

3.一年以内の健診を受けていない方は、事前に受けることをお勧めします。

4.初日は各自で朝食・昼食を抜いてください。(.水分は自由に摂取できます)

5.お申し込みいただきましても、医師の判断により参加をお断りすることがあります。

なお、断食の模様は、参加者のブログに詳しく紹介されていますので、ご参考にしてください。

  申し込み:「申し込み用紙」をプリントアウトしてファックスするかクリニックに直接電話で申し込んでください。

P1020815

続きを読む "坐禅断食会参加者募集"

|

有氣農法種まき体験と定山渓日帰り温泉ツアー

 2013年1月27日にロイトン札幌でホロトロピック・ネットワーク札幌と国際和合医療学会の共催セミナー「北海道健康づくり宣言」が開催されました。

 ここで、私達一人ひとりが北海道の特質を生かした健康づくりに取り組むための意思表示をすることが提唱され、ホロトロピック・ネットワーク札幌代表の西谷雅史はこの場で「北海道の豊かな大自然に育まれた衣・食・住の智慧を医療として生かして健康作りに役立てる」ことを宣言しました。

 そしてその取り組みの一つとして札幌市南区豊滝に有氣農法(オルガランド農法)による農場を作ることになりました。

ここでは土壌収奪型の農法から生命畏敬型の農法を学ぶと共に、自然とふれあうことで身体の調和を取り戻す農作業療法を開始し健康づくりに役立てます。

今回、有氣農法による野菜作り、第一弾として種まき体験と定山渓日帰り温泉ツアーを企画しました。

 有氣農法とは佐々木健人氏が作成した特別な土中微生物活性剤を散布し土壌に住む微生物群を活性化する農法です。昨年暮れから札幌で行われた実証実験で無加温のハウス内でホウレンソウが育つことが確認されました。この農法の特徴はとても簡単なことで堆肥は全く使いません。生の有機質である糠や籾殻あるいは 半生の牛糞・豚糞など、さらには草・木の枝などを農地に大量に鋤込み、その上からこの土中微生物活性剤を大量の水で希釈して散布するだけです。その直後から種まきや苗の定植が可能で、これだけで作物の発根力は強く成長は旺盛になり、硝酸態窒素も検出されない生命エネルギーに溢れた作物が育ちます。

日時: 2013年6月16日(日)  場所: 札幌市南区豊滝

集合: 響きの杜クリニック前 午前 6時40分 または、現地(札幌市南区豊滝424-1 道路情報館前) 午前  7時30分

 *集合時間が変更になりましたので、ご注意下さい。 

 ◎現地までは各自の車で行っていただきます。車のない方は、クリニックから相乗りで参加いただけます。

 ◎豊滝はとても風景と気場の良いところです。種まき後は付近を散策したり豊滝の名水「龍神の水」を汲みに   行くことが出来ます。午後からは、定山渓にオープンしたばかりの「定山 心の里」の足湯とカフェでおくつろぎ下さい。また、定山渓温泉「ぬくもりの宿ふる川」の日帰り入浴もお楽しみいただけます。

参加費:一般 2000円 会員1500円 (小学生以下無料) 

※身土不二特製おにぎり付き

※定山渓温泉「ぬくもりの宿ふる川」の日帰り入浴と「定山 心の里」入場料も含まれます。

         
 お問い合わせ:  011-616-3228 (安斉) E-mail:letter.holotrosap@gmail.com 

         お申し込みはこちらから 

※有氣農法についてのお問い合わせは、有氣農法ネットワーク( 011-474-8986  身土不二)まで御連絡下さい。

108

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »