« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

音楽と食のコンサート「潮麦女神コンサート」

いただき繕札幌円山店とのコラボでMINEHAHA(ミネハハ)コンサートを開催します。

201506212341040001

続きを読む "音楽と食のコンサート「潮麦女神コンサート」"

|

第10回まるやまミュージックソン

第10回まるやまミュージックソンが、今日の午後2時から札幌円山の13会場で開催されます。響きの杜クリニック2階のひびきホールも会場の一つとなっています。
『「まるやまミュージックソン」とは一人でも多くの音楽ファンに生のライブを体験していただき、音楽の楽しさを味わって欲しいというイベントです。
   参加資格は一切ありません。プロ・アマチュアも、上手い下手も関係ありません。カラオケ以外なら、何でもかまいません。ロック、ジャズ、フォーク、クラシックから邦楽…、オリジナル曲からコピー曲までなんでも結構です。ママさんコーラスなどのグループからお一人で弾き語りまで何でも結構です。
   演奏会場は札幌の円山地区のライブハウスを中心としたいろいろな場所です。普段、家で音楽を楽しんでいるあなた、大勢の観客の前で演奏してみませんか。今までと違った世界が広がるかもしれませんよ。』
ということで、今年もクリニックのスタッフによるユニット「ひびねこ」が19:00から参加し、クラシックピアノ、ジャズピアノ、弾き語りなど各自の特技を披露します。一緒に楽しみませんか?

詳しくはこちらからl

201506281030090001_2

|

7月の坐禅断食会参加者募集

響きの杜クリニックでは、年四回、1月、4月、7月、10月に、坐禅断食会を開催しています。

 断食は人間のもともと持っている自然治癒力を活性化する方法のひとつで、近年、医療の分野でも取り入れられてきています。

響きの杜クリニックの坐禅断食は2泊3日の7食抜きの短期断食で、野口法蔵師が長年指導されている方法によるものです。

断食自体にはデトックス効果がありますが、宿便出しをほぼ同時に行うことでさらに効果が高まります。

○響きの杜クリニックでの坐禅断食の特色

◇ 週末を利用した2泊3日のクリニック泊まり込みの断食です。(希望者は外泊が可能です)

◇ 坐禅と断食を組み合わせることで両者の相乗的な効果が発揮され、神経がより研ぎ澄まされて深い瞑想状態が得られます。

◇ 断食明けに、すぐ梅湯と生野菜を摂取することで多量の宿便をだすことができます。

◇ 医師と看護師が参加するので、安心して参加出来ます。

◇ 響きの杜クリニックの代替医療を無料で体験することができます。

   西野流呼吸法

   中国気功(五環養生操)

   音響免疫療法

   超音波マッサージ装置

   薬石浴「嵐の湯」

 

 対象:   精神修養と健康維持、病気の改善を目的とする18歳以上の女性

  日時:  2015年  7月17日(金) 18:00 ひびきホール集合  

               7月19日(日) 14:00 解散 泊3日 7食抜きです)

定員:  15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

 

指導:   西谷雅史(院長)が一緒に断食をして指導します。

  参加費: 26,000円

注意事項:

1.持病の改善を目的とされる方は、事前に響きの杜クリニックを受診してください。

2.インシュリン・ニトログリセリン内服中の方・透析中の方は参加できません。

3.一年以内の健診を受けていない方は、事前に受けることをお勧めします。

4.初日は各自で朝食・昼食を抜いてください。(.水分は自由に摂取できます)

5.お申し込みいただきましても、医師の判断により参加をお断りすることがあります。

なお、断食の模様は、参加者のブログに詳しく紹介されていますので、ご参考にしてください。

  申し込み:「申し込み用紙」をプリントアウトしてファックスするかクリニックに直接電話で申し込んでください。

P1020815

|

吉本有里 & 西谷雅史 の 夢のなる杜

201506100006340001_3

信州で「観音道場遊里庵(ゆうりあん)」を開き、畑を耕しながら、身軽に、しなやかに、どこにでもコンサート活動に出かけてくれる有里さん。自然の中でいのちに寄り添う音楽を作りつづけ、又、被災地でもコンサートを行い、優しさの中に、自立した女性としてのたくましさも併せもっています。響きの杜クリニック院長の西谷雅史も有里さんの自然体の生き方に強く惹かれ、自然療法をなるべく取り入れた医療を実践しています。

今回、二人の自然体の対談を交えながら有里さんの「自然に降りてくる歌」をお楽しみ下さい。

 

日時: 19 () 開場14時半 開演15時~17

 

会場:響きの杜クリニック2F ひびきホール

 

札幌市中央区南2条西27丁目 1-9 (地下鉄東西線 円山公園駅6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分)

 

料金:事前申し込み2500円 当日3000

 

お申し込み・こちらから

 

続きを読む "吉本有里 & 西谷雅史 の 夢のなる杜 "

|

バイブレーショナルメディスンから情報医療へ!

NPO法人日本ホリスティック医学協会北海道事務局では、昨年に続き副会長の降矢英成先生をお呼びして「バイブレーショナルメディスンから情報医療へ!」 の講演会を開催致します。

今回はヒーリングの源(リソース)になる、エネルギーと情報(インフォーメション)について解説しています。

また、当クリニック院長の西谷雅史が、がんや難病に対して植物を用いて行う自然療法の最新情報をお届けします。是非、お見逃しなく。

【日時】 2015年7月5日 (日) 17:30~19:30 

【会場】響きの杜クリニック 2F ひびきホール

申し込みは、こちらの用紙をダウンロードしてお使い下さい。

201506082126210001

|

中健次郎先生の北海道気功セミナー2015「氣功実践入門」

気功には、心を浄化する「性功」と体を健康にする「命功」の二つがあります。
この二つの柱をともに修めて心と体を同時に練っていくことを「性命双修」と呼びます。

「性命双修」を重ねれば、私たちの心と体が調和していき、
本来の健全な姿に戻っていきます。
そして、真の健康と真の幸せを得ることができるようになるのです。

最近、日本の社会では過度のストレスで
心身ともに病んでいる方が多く見受けらますが、
そういう方々にこそ気功はお勧めです。

体と心の調和、他人との調和、すべてと調和することで
「一体性」を持って行きましょう!

今回のセミナーでは、すぐに実践できる気功法を
10時間集中講座を通してわかりやすく教えていただきます。
初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

~中 健次郎先生 プロフィール~
1956年和歌山県生まれ。気功家・鍼灸師・アジア伝統医学研究家・叡智の学び舎「かめへんむら」主宰・ 東海ホリスティック医学振興会顧問。通算18年以上の中国滞在中に、さまざまな気功老師たちと出会い、それぞれに師事し、気功・中医学・太極拳を修得する。日本で唯一、武当派羅漢気功を修練したマスターで、現在湯河原に居を構え、全国各地でこの気功の講習会や合宿セミナーを精力的に開催し好評を得ている。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
2015年7月4日 (土)      
①14:00〜16:30 ②17:00〜19:30   

7月5日 (日)
③9:00〜11:30 ④13:30〜16:00

※今回は合宿ではなく、セミナーとなります。
参加費:4回通し参加 32,000円
単発参加(一回につき) 9,000円

※単発参加の場合はどの時間帯でも参加可能となりますが、
連続した講義のためお話が途中からになる場合がありますのでご了承ください。

定員 25名

場所:響きの杜クリニック2階ホール 
   札幌市中央区南2条西27丁目1-9 
   地下鉄東西線 円山公園駅6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分

お申し込み:お申し込みはこちら(外部サイトこくちーず)からか
      クリニック2階受付・メールや電話でお受けしています。

お問合わせ:011-616-3228 E-mail:hibikinomori.kikou@gmail.com
 

P1040735


|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »