« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

「健康に生きるための呼吸法レッスン」&「ホリスティックヘルス塾・基礎講座」

◆開講のご挨拶
NPO法人日本ホリスティック医学協会北海道事務局では、2017年から「健康に生きる」をテーマに、連続講座を開催して身近で気軽にできる健康法をお伝えしていきます。心とからだ、いのちの健康を考えるきっかけにしていただければ幸いです。
また、あわせて開催される「ホリスティック ヘルス塾」では、より健やかに生きてゆくための基本的考え方や健康観を学びます。より深く学びたい方にはアドバンス講座もご用意しています。ホリスティックヘルスを学び、さらに伝える人となり、あなたが環を広げて行きませんか?
NPO法人日本ホリスティック医学協会北海道事務局長 西谷雅史

201701051821220001

NPO法人 日本ホリスティック医学協会 北日本支部(北海道事務局)主催
「健康に生きるための呼吸法レッスン」&「ホリスティックヘルス塾・基礎講座」

日程:2017年2月5日(日)
①10:30~12:00 「健康に生きるための呼吸法レッスン」 
講師:響きの杜クリニック院長 西谷 雅史
協会会員2,500円 一般3,000円

「呼吸法レッスン」と題して気功や武道で取り入れられている逆腹式呼吸についてレクチャーします。
 そして今回はオーストラリアの先住民であるアボリジニーの民族楽器であるディジュリドゥを用いて逆腹式呼吸の実習を行います。ディジュリドゥは、シロアリがくり抜いて空洞になったユーカリの木を切り出したもので神聖な儀式に用いられています。その全身に響き渡る振動と音色、そして細く長いまたは太く短い逆腹式呼吸はこころと身体をリラックスさせる効果があります。
 最近はその効果が注目され、「ディジュリドゥ健康法」として急速に広がりつつあります。今回は練習用のプラスティックでできたディジュ(ディジュトーイ)を30本用意しました。そして参加者全員に吹いていただき身体で逆腹式呼吸を覚えていただきます。初めはうまく音が出ませんが練習するうちに必ず出るようになります。そしてその深く響き渡る音色に感動することでしょう。

②13:30~16:30 「ホリスティックヘルス塾・基礎講座」
講師:響きの杜クリニック院長 西谷 雅史
参加費 5,000円

「ホリスティック ヘルス塾」では、「ホリスティック」という、より健やかに生きてゆくための基本的考え方や健康観を学ぶ入門講座です。終了したときにはホリスティックについてイメージができるようになると思います。

◆会場:響きの杜クリニック2階ひびきホール
札幌市中央区南2条西27丁目1―9
地下鉄東西線、円山公園駅6番出口直結の商業施設マルヤマクラスより徒歩1分

お申し込みはこちらから

◆お問い合わせ 響きの杜ネットワーク
TEL:011-616-3228  Email:hibikinomori.network@gmail.com

|

第37回坐禅断食会のご案内


響きの杜クリニックでは、年四回(1月、4月、7月、10月)坐禅断食会を開催しています。

 断食は人間のもともと持っている自然治癒力を活性化する方法のひとつで、近年、
医療の分野でも取り入れられてきています。

 響きの杜クリニックの坐禅断食は2泊3日の7食抜きの短期断食で、野口法蔵師が
長年指導されている方法によるものです。

 断食自体にはデトックス効果がありますが、宿便出しをほぼ同時に行うことでさらに効果が高まります。

≪ 響きの杜クリニックでの坐禅断食の特色 ≫

◇ 週末を利用した2泊3日のクリニック泊まり込みの断食です。
  (希望者は外泊が可能です)
◇ 坐禅と断食を組み合わせることで両者の相乗的な効果が発揮され、神経がより研ぎ
  澄まされて深い瞑想状態が得られます。
◇ 断食明けに、すぐ梅湯と生野菜を摂取することで多量の宿便をだすことができます。
◇ 医師と看護師が参加するので、安心して参加出来ます。
◇ 響きの杜クリニックの代替医療を無料で体験することができます
  西野流呼吸法
  中国気功(五環養生操)
  音響免疫療法
  超音波マッサージ装置
  薬石浴「嵐の湯」

 

◆対  象: 精神修養と健康維持、病気の改善を目的とする18歳以上の女性
◆日  時: 2017年 1月7日(土) 18:00 ひびきホール集合  

               1月9日(祝) 15:00 解散 (2泊3日 7食抜き)
◆定  員: 15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
◆指  導: 西谷雅史(院長)が一緒に断食をして指導します。
◆参加費: 26,000


【注意事項】
1.持病の改善を目的とされる方は、事前に響きの杜クリニックを受診してください。
2.インシュリン・ニトログリセリン内服中の方・透析中の方は参加できません。
3.一年以内の健診を受けていない方は、事前に受けることをお勧めします。
4.初日は各自で朝食・昼食を抜いてください。(.水分は自由に摂取できます)
5.お申し込みいただきましても、医師の判断により参加をお断りすることがあります。


【お申し込み】

参加申込書・問診表」をプリントアウトして FAX(011-632-8333) いただくか
直接、お電話(011-616-3228:ひびきの杜ポポロ)にてお申込みください。

続きを読む "第37回坐禅断食会のご案内"

|

細金勝治の真我につながるダウジングマスター養成講座Ⅳ

201612030937110001


◆本来の自分(真我)で生きることが調和につながる。◆

私たちは生まれてくる前に人生のプログラムをつくっています。
それに沿って生きることで自分の能力を最大限活かすことができます。
またそれは自身の調和を生んで、人間関係や環境などの全体の調和にもつながります。
そしてダウジング・テクニックはそれを実現するための1つの手段です。

◆ダウジング・テクニック◆

水脈を探すための手法として有名ですが、実は自分の選択をサポートしてくれるとても便利な技術です。
自分が知りたい問いについて、真我につながり答えを得ることができます。
そしてこの方法を使うことによって同時に直観力が磨かれます。
この講座ではペンデュラム(振り子)を使います。

◆細金勝治プロフィール◆

1945年新潟生まれ。振り子の動きから健康状態などの具体的に病んでいる箇所を発見する。
現在は、よりよい住宅・環境作りのための施工、波動測定を含む場のエネルギーの活性化工事、
健康グッズ研究開発の取り組みなどに精力的に取り組んでいる。

◆ダウジングマスター入門・体験編◆

日程:2016年12月25日(日)10:00~13:00 
参加費:5,000円
本来の自分で生きること(真我)はどういう事かについてお話しします。
また、それにつながる自然のしくみ・調和について・直観・ひらめきのお話やダウジングの指導を行います。
実践も踏まえてこれらについてわかりやすくお話いたします。
誰でも気軽にご参加いただける体験講座です。

◆ダウジングマスター応用・実践編◆

日程   2016年12月25日(日)15:00~18:00(応用編)
   2017年1月18日(水)19:00~21:00(実践編)
参加費:単発参加 各6,000円 12回参加 60,000円(一括)
年間(連続12回)でダウジングを自在に使えるところを目指します。
偶数月(応用編)は先生が来札し直接指導、奇数月(実践編)は先生がスカイプで全体と個人指導を行います。
入門編よりもさらに踏み込んだ内容となります。
※応用編は入門・体験編を1回受講したことがある方に限ります。

◆会場:響きの杜クリニック2階ひびきホール
札幌市中央区南2条西27丁目1―9
地下鉄東西線、円山公園駅6番出口直結の商業施設マルヤマクラスより徒歩1分
※振り子(フーチ)をお持ちの方はご持参ください。お持ちではない方は簡易振り子をお貸しします。
※響きの杜ネットワークではメールでイベントのお知らせを行っています。
 ご希望の方は申込フォームのチェック欄を「希望する」にしてください。
◆お問い合わせ
響きの杜ネットワーク
TEL:011-616-3228  Email:hibikinomori.network@gmail.com

|

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »